「世界一のサイクリング都市」とは。 「世界一のサイクリング都市」とは。 デンマークの自転車事情 ~世界一のサイクリング都市」とは?~

唐突ですがみなさん、自転車通学していますか? 日本の自転車利用率は元々決して低いわけではないですが、自転車に対等する移動手段は他にもたくさんあります。いまの日本の自転車利用環境からは、日本が国規模で利用拡大に貢献しているとは言いづらいのが現状だと思います。例えば特に都市部では、自転車と言えば路上駐車や、歩行者との接触事故、○○しながら運転などの問題を多く耳にします。また、問題といわないまで…

続きを読む

「立命館生が本気で考える持続可能な開発」始動。 持続可能な開発とは何か?

こんにちは、Kazuです! メンバーの自己紹介が終わったところで、これから一人一人が記事を書いていきます! まず、このブログのテーマである“持続可能な開発”という言葉を聞いて、みなさんは何を頭に浮かべますか? あるBOPビジネス系のイベントを大学で開いたとき、全く同じ質問をしたところ、本当に多様な答えが返ってきました。「環境保全!」、「経済活動と両立した貧困削減?」、「何それ食べら…

続きを読む

あいさつ~すでに真夏の京都から~

この記事を読んでくださっている方へ こんにちは、立命館の法学部3回生、みやもとです。 1週目は自己紹介ですよね。国際法と哲学、猫と自然を愛する大阪人、以上です。 自己紹介よりも書きたい話があります。 本日の京都の最高気温は32℃、まだ5月ですよ?「京都は盆地だから、夏は暑くなるのが当たり前」とはいえ、やはりあいつの影響もあると思うんですよ、そう地球温暖化。 私たち人間が引き起こ…

続きを読む