人権について~人権とは何か、なぜ人権は尊重されるべきなのか、企業による人権保障の必要性~

こんばんは。法学部のやまだかなです。  私たちは持続可能な開発について考えているわけですが、とりわけ私は途上国の自立支援ビジネスに興味を持っていて、このブログのメンバーの中にもフェアトレードに興味を持っている人が多いです。 最近、フェアトレードも含め、労働者(特に途上国の労働者)の人権を守ろうとする運動が注目され始めています。そこで、そもそも「人権とは何か、なぜ人権は守られなければいけないの…

続きを読む

開発途上国における教育と健康の重要性

こんばんは、今日は、はっとりが担当しま~す。 今日の内容は開発途上国における健康と教育の向上の重要性についてお話ししたいと思います。 みなさんは、自由に動けない体と知識が全くない(言葉も書けない、喋れないなど)自分を想像したことがありますか? 1つの指標ですが、2004年時点での世界の非識字人口は約7億8000万人です 世界人口が約64億人(今は72億人ぐらいらしい、、、)で…

続きを読む

COP21に思いを馳せる part2

こんばんは、たま駅長逝去の悲しみから立ち直れないみやもとです・・・。がんばって記事を書かせていただきます。  前回私が記事を書かせていただいたときは、京都議定書の交渉過程のごたごたを中心に取り上げました。京都議定書は2020年で第二約束期間を終了、つまり、期限が切れになります。今年年末に開かれるCOP21では、まもなく役目を終える京都議定書に代わる、新たな枠組みについて議論されます。が、…

続きを読む