BoPビジネスとは?

”貧困ビジネスは儲けてなんぼ!!”経営学部のたからです。 今回はBoPビジネスという概念の紹介をさせていただきたいと思います。 The bottom line is simple: It is possible to “do well by doing good." (Prahalad, 2006) (BoPビジネスのキモは単純だ。”いいことをしてお金を儲ける”ことはできる。:…

続きを読む

インドネシア留学体験記:教育系NPOのe-Educationがインドネシアでも熱い

こんにちは! kazuです。 インドネシアに到着してから、2週間が経過しようとしています! 9月の1週目からインドネシア大学経済学部の授業が開始するため、この2週間は事務手続きが多少あったもののフリータイムが多く、色々な場所に訪問していました。 その一つに教育系のNGOがあります。 日本では国際協力等に興味がある学生には有名なe-Educationです! 今回の記事では、…

続きを読む

『食糧と学生』プロジェクト

今日は日本の食に関する問題と、私たちのしたいこと!について書きます。 ぜひぜひ皆さん一読して、コメント残してください!  FOOD ACTION NIPPONのウェブサイトによると日本の食料自給率はカロリーベースで39%、生産ベースで65%といったデータが表示されています。これだけではパッと日本の食料自給率の低さや、その状況の深刻さが感じられないかもしれませんが、実家が農家のお家の方々や…

続きを読む